豊かになりたい

意識高く生きたいけど恋も遊びもゆったりもしたい大学生

悔しい、負けない。

僕は今、とあるところでインターンをしている。プログラミングなどのIT技術を今つけているところ。今日は、昨日は?今までで作ったアプリや映像作品などの作品を成果発表をする日だった。各々がパワーポイントなどでプレゼン資料を作って、持ってきて、みんなの前で発表するのだ。

この作品制作には、2ヶ月弱がかかっていて、この作品を仕上げることがこのインターンの大きな山場のうちの1つ。そして、ここでは、すごいアプリを作ったからいいだけじゃなくて、見せ方も大きな評価対象。プレゼン資料のデザインとか、話し方だって評価対象。

いよいよ、発表を迎えて、まずみんなの発表に焦った。みんなすごいこの発表にかけているのが伝わってくる。プログラミング技術がそんなになくても、プレゼン資料がすごく凝っていてかっこいい。時間をかけているのがわかる。話の構成なんかもすごく考えられている人もたくさんいた。聞き入ってしまった。

だけど、いざ自分をみると、発表の資料はダメダメ。作るのに時間をかけていないのが見え見えだった。アプリのデモをやって見ても、バグばっかりで情けなかった。なんとかその場は、話す力でのり切れた。でも、悔しかった。この発表で求められていることがいいアプリを作ることだけでないことはわかっているはずなのに、全然実感できてなくて、実行に移せていなかった。伝え方ってこんなにも変わるのかって思ったし、ここでその能力をつけられなかったのは、すごく後悔している。とっても悔しい。悔しい。悔しい。情けない。

そして、技術力はまぁまぁある方だと思っていたけど、全然上はいて、本当にたくさんいて、自分はなんて自惚れ屋なんだと恥ずかしかった。でも、自分が頑張れば負けない相手だなと思う。そう、自分は頑張れていなかった。ただ、長時間コードを書いていただけ、タスク管理研修というものもあったけど、全然生かしきれてないし、デザイン研修も全然生きていない。こうやって、自分の好きで得意なプログラミング関係でしか、吸収できていなかった気がする。プログラミングだけやっているなら、ここで学んでいる意味がない。中高生もそんなメンターじゃ、ついて来てくれない。

時間はあるし、まだここは通過点に過ぎないので、特にデザインのところを埋めていく。

 

悔しい。悔しい。

負けない。負けない。誰でも技術力で負けない。

今から勉強する。デザインもやる。

 

ps.プログラミングだけでなくて、映像分野も興味が湧いて来た。